teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:8/101 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: ヒラタケ

 投稿者:ちば!  投稿日:2011年 8月 8日(月)19時39分30秒
  通報 返信・引用
  > No.97[元記事へ]

平岡さん、はじめまして。
原発騒ぎで、己の掲示板を見忘れていました……
すみません、すみません……<( _ _ )>

しかも、当栽培地はホットスポットといわれるほど
放射能汚染区域になってしまいました……



> ヒラタケ栽培に初挑戦してみました。きのこ堂さんのページをみつけました。教えてください。


はい。
当HPを見ていただき、有り難うございます。


> 玉切りをしたホオノキに小口面・側面に種コマを打ち込み、黒のマルチをワゴムでとめて、落葉
> を掛けて寒冷斜で日よけをしました。7月6日に寒冷斜をとってみました。
> 小口が白くなっておりました。こんな状態です、このままでいいでしょうか。
> ご指導よろしくお願いいたします。


ヒラタケは、非常に成長旺盛で、他の菌類に負ける事は少ない品種です。

画像を拝見したところ、白くなっている部分はヒラタケの菌糸が蔓延最中と思われます。
原木の中央部は腐朽され辛いので、原木外部からの侵攻と思って下さい。

ホオノキは、クリと違って、素直な木理なので、この後は安定したヒラタケ菌の成長が
望めるかと思われます。

クロマルチ栽培法は他の植物にも有用であることから、保温効果が得られ、他菌類の侵入、
占領も防止でき、効果的だったかもしれません。
 
 
》記事一覧表示

新着順:8/101 《前のページ | 次のページ》
/101