teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


新着順:14/101 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 他人の山で舞茸栽培・ナイショデ

 投稿者:ちば!  投稿日:2011年 1月22日(土)06時51分38秒
  通報 返信・引用
  > No.92[元記事へ]

小人野人さん、こんにちは。
返信が遅れてすみません。

> 新潟でキノコ取りを楽しんでいる小人野人・他人の山に2・3箇所ナイショで舞茸の原木を伏せこみました。この辺の里山では舞茸が取れるなんて思っている人なんて1人もいません。


人を出し抜くのは楽しいのかもしれませんが、他人様の敷地に侵入して遊ぶのは法的に言えば不法侵入になりますので、トラブルになる前に原木を回収した方がよろしいかと……


> まして道路わきなんて?、ナイショ事タノシー


新潟と千葉では交通状況が違うのかもしれませんが、道路脇で出たキノコは排気ガスから出る悪成分を吸収している可能性があるので収穫、摂取はオススメ出来ません。

マイタケはヒラタケと違って発生から収穫まで約7日くらいかかります。
その他、タバコの投げ捨て、犬猫の排泄物が埋めてある原木の上でされているかも?と思うとゾッとします。

わしだったら、道路脇なんて絶対に埋めません。

因みに、科学薬品工場の傍の山林で収穫した一般的に「美味い」と言われる天然キノコの成分を、ある学者さんが分析したところ、かなりの含有率で劇物の成分が検出されたそうです。

病気になる前に止めましょう。
 
 
》記事一覧表示

新着順:14/101 《前のページ | 次のページ》
/101