teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 下目黒の恐怖の精神虐待魔について語るスレ(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:55/119 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

日本の科学者に期待

 投稿者:とあるメーカー技術者  投稿日:2011年 4月11日(月)14時51分54秒
  通報
  福島原発に関する記者会見のビデオを拝見し、初めて投稿します。
事故から1カ月経ち、数値や情報もだんだんと公表されるようになってはきていますが、当初は情報が全然出てこず、外国研究機関からの分析結果ばかりが先行して報道されている状況にずっと疑問を感じていました。
当事国である日本の科学界からの発信が鈍くて、一体どうなっているんだろうとずっともどかしく思ってきました。
テレビのコメンテーターとしていろいろな教授が出演されていましたが、評論家的な一般論しか聞けず、むしろテレビの解説委員のほうがよく事情を理解しているのではないかとすら思えるような情けない場面もありました。
専門外とはいえ、西村さんが独自計算を行って、事故レベルの全体像と事故原因について科学的考察を示されたことに敬意を表します。
内容から判断すると、事故後2週間頃の段階ですでに分析の骨格はできあがっていたと想像します。SPEEDIはおろか数値情報なども十分には公表されていなかった頃ではないでしょうか。
情報がなくて誰もが混迷している時にこそ、その時点で明らかなことをデータに基づいて述べることこそ科学者の役割だと思います。日本には優秀な専門家がたくさんいますから、恐れずそれに続くことを期待しています。
 
 
》記事一覧表示

新着順:55/119 《前のページ | 次のページ》
/119