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Re: 香港:

 投稿者:岩さん  投稿日:2019年11月20日(水)07時11分44秒
返信・引用
  > No.10428[元記事へ]

岩さんさんへのお返事です。

> https://twitter.com/chowtingagnes/status/1196089371352416258
>
> 香港、どうなるのでしょうか?
>
> https://mobile.twitter.com/chowtingagnes
>
>
>
重たくなったら、一回電源を切ったらよいのでしょうか?
やってみたら周庭さん、出て来ました。
 

Re: 香港:

 投稿者:夕日  投稿日:2019年11月19日(火)12時04分56秒
返信・引用
  > No.10430[元記事へ]

飛騨の山猿さんへのお返事です。

>
> 歎異抄・・・「善人なおもって往生を遂ぐ いわんや悪人をや」、聞いたことがあるのですが、どんな意味でしょうか。(笑)
>

わからないから坊主に訊いたことがある。坊主は笑うのみ。
普通に読めば、悪行のすすめに聞こえる。よって現実的常識の政治を標榜したい鎌倉幕府はケシカランと親鸞を流したんじゃなかったっけ。

しかし九条主義者なら、この言葉は理解できるやろ。
なんでも、善人があれこれ世のため人の為とチマチマやって畏れ多くもナムアミダブツを唱えるのを疎かにしているより、世間でいかに悪行三昧して嫌われようと、ただナムアミダブツさえ一心不乱に唱えりゃ極楽浄土が待っていると親鸞は言って、そんなお安いことで極楽浄土へ行けるならと、易きに流れる門徒を増やしたわけやろ。

日頃の心がけより、侵略されてから日本国憲法九条を唱えりゃ平和がもたらされるっていうのと寸分も違わん。
九条主義者は篤信な仏教徒、それも浄土真宗の門徒みたいなモンや。
現実社会を宗教の世界に仮託して没入すれば、現実より夢見る世界がよく見える。そういえば半島の北も一時、お花畑で天国やったとか。

で、現実主義者と夢想主義者の諍いで信長以前の乱世になって日本も救われるかも。


 

Re: 香港:

 投稿者:飛騨の山猿  投稿日:2019年11月19日(火)11時19分11秒
返信・引用
  > No.10429[元記事へ]

夕日さんへのお返事です。

> 岩さんさんへのお返事です。
>
>
> > 香港、どうなるのでしょうか?
>
>
> 強権暴力政権の諸問題に対する解決策はただ一つ。
> 武をもって制する、これに尽きる。
> 共産党政権が強権暴力政権かといえば、これはすでに我々が知る限りの歴史が証明している。
> 強権暴力政権は武に由ってのみ立つ政権であることをすぐに目の当たりにすることが出来ると確信する。
>
> それも日本人の様に、相手に対し斟酌するなどという情を持たない民族ならそのやり方は言わずもがな。
> 50年の約束などどこ吹く風のチンチロリン。これを機に一気に正当な中国に組み込まれる。
> 哀れ香港、次は台湾、そして…


答えは、出ないことを承知している。ただ、暇つぶし有るのみ(笑)

歴史は、目には目を、歯には歯を・・・の繰り返しだった。
少なくとも先の大戦を経験し平和憲法を胸に抱いた僕等は、最後まで今後の歴史を継ぐ若者の為にも伝承し続ける義務があるのであるるる。
お花畑は、憲法九条の厳守にのみ存在するのであるるるる。
他国にも言えることだと思う(笑)。煽るのは、両陣営にとって罪悪であるるるる。
心してもらいたい。憲法九条にノーベル平和賞を(笑)

歎異抄・・・「善人なおもって往生を遂ぐ いわんや悪人をや」、聞いたことがあるのですが、どんな意味でしょうか。(笑)



>
>
>
 

Re: 香港:

 投稿者:夕日  投稿日:2019年11月18日(月)09時40分29秒
返信・引用
  > No.10428[元記事へ]

岩さんさんへのお返事です。


> 香港、どうなるのでしょうか?


強権暴力政権の諸問題に対する解決策はただ一つ。
武をもって制する、これに尽きる。
共産党政権が強権暴力政権かといえば、これはすでに我々が知る限りの歴史が証明している。
強権暴力政権は武に由ってのみ立つ政権であることをすぐに目の当たりにすることが出来ると確信する。

それも日本人の様に、相手に対し斟酌するなどという情を持たない民族ならそのやり方は言わずもがな。
50年の約束などどこ吹く風のチンチロリン。これを機に一気に正当な中国に組み込まれる。
哀れ香港、次は台湾、そして…


 

香港:

 投稿者:岩さん  投稿日:2019年11月18日(月)07時31分51秒
返信・引用 編集済
  https://twitter.com/chowtingagnes/status/1196089371352416258

香港、どうなるのでしょうか?

https://mobile.twitter.com/chowtingagnes


 

平和ボケ

 投稿者:夕日  投稿日:2019年11月17日(日)18時20分9秒
返信・引用 編集済
  こんだけ外堀内堀埋めてもらって、そんでもって落とせにゃよほどのバカぞろいやナ。

ほんでもって、お城の中じゃ小田原評定やってんのか、はたまた来年の花見の段取り相談中ときたもんや。あら呑気だねエ。
攻めるも守るも白痴だらけで、軍艦マーチだけがかしましいの図ってとこ。

 

Re: 安倍しぐさ

 投稿者:安倍しぐさ  投稿日:2019年11月15日(金)22時31分50秒
返信・引用
  【安倍しぐさ】政官民揃って不正 腐敗大国ニッポン

東京電力    →  放射性物質基準値越え隠蔽 自主点検記録改竄
三菱自動車   →  走行試験燃費改竄
鹿島建設、大林組、大成建設、清水建設 →  リニア談合
オリンパス   →  東証提出文章改竄
東レ      →  製品データ改竄
スルガ銀行   →  融資資料改竄
日産      →  無資格検査製造 燃費改竄
スバル     →  燃費・排ガス 数値改竄
東芝      →  不正会計
神戸製鋼    →  製品データ改竄
三菱マテリアル →  製品データ改竄
KYB・カヤバシステムマシナリー →  検査データ改ざん
日本銀行    →  投資信託の家計保有額 30兆円水増し捏造
商工中金    →  景況調査数値捏造 不正融資 顧客財務諸表改竄
中央省庁    →  雇用する障害者数を水増し捏造
日本政府    →  公的文書改竄 厚労省データ改竄 自衛隊日報隠蔽
安倍晋三    →  海外留学歴詐称 在日ヤクザと親密 虚偽答弁

古賀詳二「桜を見る会」コガソフトウェア ,日韓軍事情報包括保護協定



06-6536-7600 MinoruOonaka大仲穣 03-5219-3375
 

Re: 安倍しぐさ

 投稿者:安倍しぐさ  投稿日:2019年11月15日(金)22時30分17秒
返信・引用
  安倍とヤクザと加計学園

  安倍晋三&稲田朋美&自民
   /       \
加計学園  ーー  在日ヤクザ

「橋下徹の親父と叔父は暴力団員だった。それが人格形成に影響したことは事実である」と認定  by 木沢克之(加計学園関係者、アベ友、最高裁裁判官)
 ナチスフリーメイソン 高須克弥  極東会会長 曺圭化(在日朝鮮人 、松山眞一) 稲川会会長 辛炳圭(在日朝鮮人 、清田次郎) 最高裁判所長官 (NHKの味方) 寺田逸郎

古賀詳二「桜を見る会」コガソフトウェア ,日韓軍事情報包括保護協定




 06-6536-7600 MinoruOonaka大仲穣 03-5219-3375
 

Re: 安倍しぐさ

 投稿者:安倍しぐさ  投稿日:2019年11月15日(金)22時29分6秒
返信・引用
  【安倍しぐさ】政官民揃って不正 腐敗大国ニッポン

東京電力    →  放射性物質基準値越え隠蔽 自主点検記録改竄
三菱自動車   →  走行試験燃費改竄
鹿島建設、大林組、大成建設、清水建設 →  リニア談合
オリンパス   →  東証提出文章改竄
東レ      →  製品データ改竄
スルガ銀行   →  融資資料改竄
日産      →  無資格検査製造 燃費改竄
スバル     →  燃費・排ガス 数値改竄
東芝      →  不正会計
神戸製鋼    →  製品データ改竄
三菱マテリアル →  製品データ改竄
KYB・カヤバシステムマシナリー →  検査データ改ざん
日本銀行    →  投資信託の家計保有額 30兆円水増し捏造
商工中金    →  景況調査数値捏造 不正融資 顧客財務諸表改竄
中央省庁    →  雇用する障害者数を水増し捏造
日本政府    →  公的文書改竄 厚労省データ改竄 自衛隊日報隠蔽
安倍晋三    →  海外留学歴詐称 在日ヤクザと親密 虚偽答弁

古賀詳二「桜を見る会」コガソフトウェア ,日韓軍事情報包括保護協定


 06-6536-7600 MinoruOonaka大仲穣 03-5219-3375
 

天皇陛下:

 投稿者:岩さん  投稿日:2019年11月15日(金)17時39分24秒
返信・引用 編集済
  飛騨の山猿さんへのお返事です。

> 夕日さんへのお返事です。
>
> 1つだけ、聞きたいことがあります。
> *私見【秘密の儀式】天皇にとって、苦痛の極みだろうと思う。ーーこれにより天皇になる。伝統。
> 僕は、いかにも時代と隔離したアホな秘儀だと思う。ーー諸先祖への即位の決意報告。伝統。
> これだけでも天皇に為りては出てこないと思うけど(笑)ーー直系男系のみ。智慧。
> <<リテラと私見>>
> https://blog.goo.ne.jp/root41_1942/e/8a0871498777e6d49e2af1c218abc29c
>
> 僕は天皇制に積極的に反対はしないけども、憲法から皇室典範を切り離したい派であるるる。
> ーー天皇制を継続させるかどうかは、国会と国民で決めればよい。
          但し、一旦なくしたら、二度と復活は不可能でしょう。
         それを日本国民と国会が、自らで決め切るならば、それもよし。
         と共に日本国と日本国民は、かけがいのないものをなくしましょうか。
>
>
> 反対派が大嘗祭への抗議集会 「天皇制要らない」ーー民主主義の時代、集会、意見自由。
> 共同通信 11/14(木) 20:19配信
>
> 大嘗祭への抗議集会に参加する人たち=14日夜、東京都千代田区ー一切自由。
> https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191114-00000162-kyodonews-soci.view-000
>
> 【関連記事】
> 「大嘗祭は『神』になる儀式」神話に根拠を置いた公費儀式は「明確に政教分離違反」
  ーー公費を出す、出さないは国会と国民が決めたらよい。
       私見ーー日本を守るには、国民主権、民主主義だけで可能かどうか、私には判断出来ません。
              公費で日本国と皇室を守るのは正しいと思う。

> 東京・銀座で天皇制反対デモ 機動隊と衝突、3人逮捕
> 儀式のためだけの大嘗宮は24億円 解体されたその後、、、
ーー金額と解体された後云々は田舎ものには判断不可能。
       但し、一日本人として、天皇制を守るには、それなりの公費は必要と思います。


天皇陛下は君であり、父である。一人でも露頭に迷うものあらば、
天皇陛下は、その民の行く末を思う。
天皇陛下が民を思い、民と共にを忘れておる時には、
臣として、子として、一国民として、誠を尽くす。忠を尽くしてお願いする。

天皇制、皇室は稀有のもの、それを維持する、しないは、国会と国民にかかっておる。
日本人が天皇制を無駄、違憲と判断するならば、そうすればよい。
私個人は維持を支持します。  悠仁さんを見守って行きます。


>
>
>
>
>
>
> > 生まれながらにして知る者は上なり、学んで知るものは次なり、困って学ぶものはまたその次なり、困っても学ばない者を世間ではアホだという。
> > で、上の天才とバカはどちらもその位置から移らない、と論語では云う。
> >
> > で、こいつらがそのバカは死ななきゃ治らない類におそらく入るんだろうとワシャ理解する。
> > https://www.msn.com/ja-jp/news/national/反対派が大嘗祭への抗議集会-「天皇制要らない」/ar-BBWKknF?ocid=spartandhp
> >
 

Re: カテゴリー

 投稿者:夕日  投稿日:2019年11月15日(金)13時43分52秒
返信・引用 編集済
  > No.10421[元記事へ]

飛騨の山猿さんへのお返事です。

*私見【秘密の儀式】天皇にとって、苦痛の極みだろうと思う。
> 僕は、いかにも時代と隔離したアホな秘儀だと思う。
> これだけでも天皇に為りては出てこないと思うけど(笑)
>
> 僕は天皇制に積極的に反対はしないけども、憲法から皇室典範を切り離したい派であるるる。
>



ま、あんまし深く考えんでもいいんでねェの。
あのトランプだって一応聖書に手を置いて誓ったわけやろ。あれだって宗教的儀式だろう。
アメリカだってキリスト教徒だけじゃあるまい。一応は政教分離が建前の国やろ。
さらに言えば、日本ほど政教分離が行われている国もそうなんじゃないか。
これ以上求めれば、ルール原理主義と似たり寄ったりや。だから連中をアホといった。


儀式にはある種の宗教的儀礼はつきものだろう。
前にワシの友人の話を書いた気がするが、いくら自分がお寺さんは信用できんといっても、一周忌だの何回忌だのという時、坊主あるいは祭儀的儀礼を知らんモンばかりでやるのを想像してみ、それこそ滑稽というモンや。

天皇は日本人の伝統と文化の最たる象徴的存在ッて考えるワシには、その継承儀式に宗教色が出るのは当たり前のこと。
この儀式を政教分離の原則に則っていないというなら、自衛隊をどう考えるのか。
災害派遣に来る自衛隊は憲法に保障されていると言い、本来の自衛隊の任務である国防のための武装には目をつむる。
憲法を改正しろというと指一本ふれさせないなんどといって国家の体裁さえ整えない憲法を放置する。

天皇が日本の国体に沿うものであれば、これを憲法で規定しないのもおかしな話ではないか。
暴力強権の政権である江戸幕府でさえ、天皇・朝廷の在り方を公家諸法度で規定している。民主主義社会ならなおさら当然。

それに、人には(もっとも天皇が神だと考える人は別として)だれも歓迎しなくてもやらなければならないことがあり、又反対にみんなが喜んでもやってはならないことがある。
天皇という地位を継承する運命にある人は当然そういうことは承知していると考えるのが日本人だろう。
天皇でなくとも、人間ならそういう道徳と使命感があって当然だ。


 

Re: カテゴリー

 投稿者:飛騨の山猿  投稿日:2019年11月15日(金)11時29分26秒
返信・引用
  > No.10420[元記事へ]

夕日さんへのお返事です。

1つだけ、聞きたいことがあります。
*私見【秘密の儀式】天皇にとって、苦痛の極みだろうと思う。
僕は、いかにも時代と隔離したアホな秘儀だと思う。
これだけでも天皇に為りては出てこないと思うけど(笑)
<<リテラと私見>>
https://blog.goo.ne.jp/root41_1942/e/8a0871498777e6d49e2af1c218abc29c

僕は天皇制に積極的に反対はしないけども、憲法から皇室典範を切り離したい派であるるる。



反対派が大嘗祭への抗議集会 「天皇制要らない」
共同通信 11/14(木) 20:19配信

大嘗祭への抗議集会に参加する人たち=14日夜、東京都千代田区
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191114-00000162-kyodonews-soci.view-000

【関連記事】
「大嘗祭は『神』になる儀式」神話に根拠を置いた公費儀式は「明確に政教分離違反」
東京・銀座で天皇制反対デモ 機動隊と衝突、3人逮捕
儀式のためだけの大嘗宮は24億円 解体されたその後は…








> 生まれながらにして知る者は上なり、学んで知るものは次なり、困って学ぶものはまたその次なり、困っても学ばない者を世間ではアホだという。
> で、上の天才とバカはどちらもその位置から移らない、と論語では云う。
>
> で、こいつらがそのバカは死ななきゃ治らない類におそらく入るんだろうとワシャ理解する。
> https://www.msn.com/ja-jp/news/national/反対派が大嘗祭への抗議集会-「天皇制要らない」/ar-BBWKknF?ocid=spartandhp
>
 

カテゴリー

 投稿者:夕日  投稿日:2019年11月14日(木)23時20分33秒
返信・引用 編集済
  生まれながらにして知る者は上なり、学んで知るものは次なり、困って学ぶものはまたその次なり、困っても学ばない者を世間ではアホだという。
で、上の天才とバカはどちらもその位置から移らない、と論語では云う。

で、こいつらがそのバカは死ななきゃ治らない類におそらく入るんだろうとワシャ理解する。
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/反対派が大嘗祭への抗議集会-「天皇制要らない」/ar-BBWKknF?ocid=spartandhp
 

日本人:

 投稿者:岩さん  投稿日:2019年11月11日(月)07時33分24秒
返信・引用
  昨日は日本人とはどういう民族、人々なるかを、見せてもらった。
礼儀正しい、列を乱さぬ、
逆に言えば、反対しにくい、反対意見を言いにくい、出し難い云々。

万歳、万歳、大抵の人が心底そう思っておると見る。駆け引きなく。
だからメディアもそれ一色、局の人も、又そう助長する賛辞一色、
こういう中、これらから外れること、極めて難し。

天下の廟堂に立つものは、一人でも路頭に迷うものあらば、心安らがず。
その心がなくなれば、、、。

メディアは、日本人を一色に染めたがる、NHKはその代表である。

日本人、豈、一色ならんや。
私は、そういう日本であれと、心底思う。

大東亜戦争、これ日本人を見るに好例。

日本人多色なれ、名もなき民の心を失うことなかれ。
自分に立て!
日本国中から、民安んじ、悦こぶを、続出、涌きい出させるあらば、幸甚、と。

天皇陛下=民人、これが日本である。  天皇陛下は君であり、父である。
総理、諸大臣、誤ることなかれ。 取り巻き、メディア君、又然り。
列世の無礼を謝す。安倍氏も、又恐懼あるべきかな、と。
天皇陛下は、民人のものである。ただ民人とともに、これ天皇陛下である。
 

何が4000万じゃ

 投稿者:夕日  投稿日:2019年11月 9日(土)19時53分0秒
返信・引用
  チョーシューノータリン、よう読め!

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/「もう観光客が来なくなればいい」……「私道での撮影禁止」は花街・祇園のsos/ar-BBWu9gH?ocid=spartandhp#page=2
 

世の中真っ暗闇じゃござんせんか

 投稿者:夕日  投稿日:2019年11月 9日(土)18時55分41秒
返信・引用
  坊主・医者は昔からよく聞く話、近頃は教師・警官の内的規範の崩壊が目に余るが、なんと昨年のトンキン方面某有名神社のトンデモハップンに続いて、又も出たか。

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASMC93CTGMC9UJHB005.html
75歳護国神社宮司を逮捕 強制性交等未遂の疑い 茨城


ワシャ遅まきながら、近頃毎朝、神棚の榊の水を換え、米水塩をお供えし、燈明をあげて柏手うって神妙にしているが、
それもこれも、この歳まで生きて神道がやはり日本人として心落ち着く信仰と、オヤジの心境に触れる思いでそうしていたのだ。
然るにこのざまはなんじゃい。開いた口がふさがらん。

こんな神職者モドキに、祝詞なんど詠まれてたまるか。
仕方がない、“来年”から、オヤジが残してくれた祝詞を空読みできるようになるまで自分で詠むことにする。

?
 

過半数:

 投稿者:岩さん  投稿日:2019年11月 9日(土)18時22分13秒
返信・引用
  過半数、ただ過半数のみが、日本を動かす。
なのに、今、日本はこの当然からほど遠く、
政権与党、し放題である。
国民の大多数は、今の疲弊に頓着なく、
挽回を思うこともなく、知らぬ間に、貧に陥りつつある。
天皇陛下は象徴という名に押し込められ、如何ともするなし。
又、何如せんと思うこともなく、
過半数政権の思うがまま、国民共々、瀕死に落ちる。
世はあげて万歳を叫ぶも、
田舎の憂人、独り、涙す。
ああ、哀しいかな。

天皇陛下即位の祝典の日に、田舎ひと、こを記す。
ああ。

 

音楽:

 投稿者:岩さん  投稿日:2019年11月 8日(金)12時37分14秒
返信・引用
  今朝は、壊れたCDプレーヤーを修理してみた。何とか音は出るようになったが、
チェインジがうまくいかぬ。 それでも音が出るから最悪これでよい。

我が聞く音楽はポピュラー音楽と日本の歌謡曲、ポップスのみ、
それでも聞きながら2時間くらい過ごした。

アマゾンで新しいのを買おうかなーと調べたが、気にいるのがない、見つからぬ、
それで仕方なく修理してみたら、音は出る、サラウンドはよい、
CDはそこそこあったから、これでよし。歌は滅多に聞かぬしと。

フランク永井を聞いた時だけは、死んだ長男を思い出し、涙ぐんだ。

人生短いのか、長いのか、皆目わからんが、己れも、生きてる限りは、
しもた、と思わんようにはしたいものである。

長男さん、元気かや。 おっかさんたちも元気かい、と。
 

表現の自由

 投稿者:夕日  投稿日:2019年11月 8日(金)10時28分3秒
返信・引用 編集済
  先日、家の風呂が使えなくなり銭湯へ行ってきた。
そこで近頃めったに見なくなった首から足首・手首まで体全体に入れ墨を彫ったお兄さんを見た。
見事なものである。

インバウンドの掛け声で外人が多数入国したが、その外人共が入れ墨しているので日本の宿で従来やっていた入れ墨お断りをどうしたモンかと問題になり、結局、外人の入れ墨は許容しだしたのだろうか。
で、外人がいいなら日本人もOKで、宿でいいなら街の銭湯も入れ墨OKになったのだろうと勝手に想像しながら、それにしてもつくづく見るに、あれも立派な日本の芸術だよなァと見事な彫り物を眺めていた。

表現の自由がまた蒸し返しているが、日本国民の税金をつぎ込んだ公的機関で、日本に嫌がらせする芸を展示させるぐらいなら、あのお兄さんらが背負っている入れ墨のほうが数倍芸術であり、見ごたえがある。
彼らは自らをあの見事なモンモンで精一杯表現しているのである。
まさに日本の芸術文化である。
これまで彼らの自己表現を否定し、宿や銭湯での入れ墨禁止って、これこそが表現の不自由というモンだ。
嫌がらせ表現ならよくて、自己表現はダメってどういう憲法解釈してきたんや。

こちら半島付近の酋長、族長もモンモンコンビである。
かたや盗品も返さない酋長のくせに我が日本を、盗人猛々しいと言ったし、かたや族長は日本の天皇が憲法上全く政治に無関与なのに天皇に対しわけのわからん謝罪要求をした。

名前にモンモンをつけているから名は体を表す正名思想でひょっとしたら精神がモンモン族なのかもしれない。
精神的腸捻転起こしているらしい種族だから、象徴たる長はきっとそうに違いないと勝手に想像するのだが、その属性はマッチポンプである。
擦ったマッチの火が自分の身内に延焼しても指の詰め方も知らないドぐされモンモンである。
案の定、近頃、理屈をこね回して日本にすりすりポンプしている。

苦痛を伴う芸術的モンモンをいれる根性はないくせに、その風体にモンモンを入れて揃って因縁つけるチンピラ風を想像してしまった。

 

書物:

 投稿者:岩さん  投稿日:2019年11月 6日(水)08時18分11秒
返信・引用
  いのち短し恋せよ少女、
今朝は我が書棚を整理しながら、思いにふけった。

今は中国の書物、唐、五代、この後何になるか、何を読むか、
読みたい本多く、買っといてよかった、
それこそいのち短し恋せよ少女、である。

今朝は寝転んで、日中韓の歴史を考えてみた。
テジョヨン、韓ドラの歴史もので、渤海国の創立者の物語、よう助かったと思えるくらいの、
奇跡、奇跡の連続、とにかく面白い。

世間では安倍一強、独裁と言われておるが、後世の歴史は何と見るやらん。
昔でいうなら宰相職、天下に一人でよい。
ただ天下にただ一人を尽くしておるかどうかは、我らの知るところにあらず。

後継が、菅氏とか、進次郎とか、ペコペコちゃん、属国のみでは、
一強政治も、又、何如?
 

太郎で見る日本の行く末:

 投稿者:岩さん  投稿日:2019年11月 5日(火)06時57分9秒
返信・引用
  山本太郎現象:
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2019/11/post-777ea0.html

植草さん宅から。
 

また出たか

 投稿者:夕日  投稿日:2019年11月 4日(月)13時04分24秒
返信・引用
  シンキローって惚けを見るんやろ。
あんなモン一過性のはずやが、いつまでも見えてるってことは、誰かが税金大量に使って映写でもしてるんやろか。

まあそんなことに金を使うのも今のチョーシュー政権じゃやらかすかも。
シンキローってそんなに見るに値するモンか?
ボケのどこに美意識を見出すんやろ? ワシらはさっさと消えて欲しいと思うだけやが。

まあ、別名逃げ水っていうから、ああいう類に限って何時までも消えんのやろなあ。
チミンの典型的特技の免許皆伝者や、あ、そうか、そこに価値を見出して伝統芸の保存を謀ってるんか。

 

炎上

 投稿者:夕日  投稿日:2019年11月 3日(日)10時17分52秒
返信・引用 編集済
  首里城炎上、昨年だったか沖縄へ行った時、内部まで見学したがあまり印象に残っていない。
むしろ今帰仁城跡のほうが印象にある。ワシ的には、旅は多分に情緒的なものだから、新しくできたものにあまり感動しないのかもしれない。

国宝の松本城、姫路城、彦根城、犬山城、松江城は内部まで見学したが、大阪城とか、名古屋城は遠くから眺めるだけ。
名古屋城に至っては近くに5年ほど住んでいたが、城郭域に入ったこともない。
ましてその再建に当たってエレべーター設置云々の話など全くナンセンスと思っている。
むしろ建屋のない天草四郎の原城とか荒城の月の豊後竹田の岡城のほうがよほど旅愁があっていいし、想像力を逞しくしてくれて印象深い。

で、首里城、世界遺産だからあんなに騒ぐのか。
しかし同じ炎上の世界遺産ノートルダム寺院とは全く次元が違うような気がしないでもない。
個人的に言えば、荘厳さも印象度も全然違う。

早速沖縄知事など入れ込んで全身全霊で再建すると息巻いているが、平和の世にあって炎上した根本を、注意深く検証するのが先だろう。
そろそろ出火の原因も特定されるだろうが、多大な費用と長い時間をかけて再建して、すぐ薪にしたんじゃ、新築の駿府城を何度も消失して怒り狂った家康の気持ちを理解する心情のほうが先に来た。

何度もこんな目に遭うのは何かの因果と考えて、城跡保全に傾注するのも悪くないんではないか。

 

アメリカ:

 投稿者:岩さん  投稿日:2019年10月31日(木)07時57分4秒
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  1776年、独立宣言。
アメリカは、あとどのくらい続くのか?

世界史に疎く、今まであったこういう大国が、平均して、どの位続くのか、
中国は結構短く、アメリカと比較しやすいが、韓国は結構長い。
日本もあんまり長くないが、世界はどうかしらん、と。

アメリカ、トランプを見る時、アメリカ帝国の明日を考えるのですね。
格差と、ホームレスが以前より増えてるらしい。
そういう流れが、これからも続けば、保てるかしらん、と。

時間があれば、考えてみたいが、アメリカ、あとどの位もてるのでしょうか、
独立宣言後、243年かな、結構続いておるけど、世界史的に見れば、
寿命幾ばくならん、と。
 

原理主義

 投稿者:夕日  投稿日:2019年10月27日(日)22時18分32秒
返信・引用 編集済
  ワシャつい先日、ルール原理主義者と議論して閉口した。
日本人はもとよりそんな民族ではない。和を旨とする民族である。
ルール原理主義の社会なら、大岡越前もさらにその前の北条泰時も存在感ナシとなり歴史にも講談にも名を残さなかったろう。
おりしもイスラム社会で窃盗常習者に対し片手を切断する刑が執行された。ご存じ宗教法国家イランである。
原理主義者とはああいうものだ。聖典に書かれたことは何があっても守る、九条主義者も似ている。

故に、神国日本を前面に出すような議論を今の世に生きるワシャしたくない。
まして天皇が神だのというような議論に与する気もない。
ワシャ民族が長年かけて培った伝統と文化は大事にするべきと思う。だから、その代表、象徴たる天皇を今後も継続させていくべきと考える。しかし天皇を神格化するが如き論は贔屓の引き倒しである。

天皇を神格化しだしたのは、天皇の権威を利用して新日本を作った明治政府である。
それ以前の日本国民のだれが天皇を神と信じていたというのか。
然るに、時を経て昭和軍部がこともあろうに力で国民を洗脳し、神格化した天皇を利用しつくした。その経緯はこれまでさんざん書いたからこれ以上は言わない。

さらに言えば、曽我氏が物部家を亡ぼして以来、天皇家は仏教の信者であった。しかも相当の篤信家である。今日、奈良・京都に残る仏閣の大半は天皇家が建立したものといっていい。天皇家の菩提寺も京都にはあった。
つまり天皇自身が自らを神だのと思っていたはずがないのだ。

それを、明治政府は自らの政府を正当化し、自己矛盾をしないように天照の子孫たる天皇家に仏教を捨てさせ、天照の子孫たる天皇家に祖先礼拝のみを専念させたに違いないのだ。
強権暴力の武家政権でさえ、天皇家に敬意は払ったがそれ以上でもそれ以下でもないのに、時代は天皇家の内的規範にまで手を突っ込んだともいえなくはない。

平安の世に、西行が伊勢神宮で詠った、なにごとのおわしますかはしらねどもかたじけなさに涙こぼるる
日本人はこれでいいのだ。今の世もただこれでいいのだ。

 

石木ダム反対

 投稿者:飛騨の山猿  投稿日:2019年10月25日(金)10時29分58秒
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  長崎 おしゃべり会 2019/10/24 れいわ新選組 山本太郎
石木ダムって僕珍の生れ故郷の近くです。



太郎ちゃんガンバレ(笑)
2:05:00あたりからボランティアの方々が訴えています。
 

国民に寄り添う:

 投稿者:岩さん  投稿日:2019年10月25日(金)09時52分33秒
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  国民に寄り添う、、、、、。

しきしまの   やまとのくにに ひととなり
なもなきたみと  いきゆくわれは

上記の国民とは、どういう人を指すのか、
皆が皆能天気跋扈の日本、批判なき日本、
天照大神、今、どこにいますやら。
 

女性天皇

 投稿者:夕日  投稿日:2019年10月24日(木)08時33分12秒
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  ワンポイントの愛子天皇があって、悠仁親王につなぐ、歴史的に見てもなんら不自然でない。  

権威の象徴

 投稿者:夕日  投稿日:2019年10月24日(木)08時22分33秒
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  宮家復活も選択肢としてありだが、血が近いところの竹田君観てて思うんだけど、ん~~~~、

万が一彼が天皇になったとしたら…
国民はみんな彼を観てるわけで、ん~~~~~~~~~~~~?

ま、確かに継体天皇に比べりゃ、よほど血筋はしっかりしてるんやろが… ん~~~~~~~~

 

偶感:

 投稿者:岩さん  投稿日:2019年10月24日(木)06時09分5秒
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  能天気!  

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